兵庫県運輸業健康保険組合 もどるトップページ
サイトマップリンク集
保養と健康づくり健康保険組合のご案内健康保険ガイドこんなとき届け出申請書一覧けんぽQ & A介護保険
お知らせ

トップページ > お知らせ一覧 > お知らせ

2011.03.29
東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震における医療保険制度の対応について
 このたびの東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震において、被害にあわれた被保険者並びに被扶養者の皆様方、また被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 今回の地震で被災された方は、病院等の窓口で支払う一部負担金等について、免除または徴収猶予の適用を受けることができます。
 
●医療機関での受診について
・被保険者証がない場合でも病院・診療所で受診ができます
 被災により被保険者証を紛失・消失した場合でも、医療機関の窓口で氏名・生年月日等を申告すれば受診できることとなっています。(公費負担医療についても同様に手帳等の提示なしに受給可能です。)

・一部負担金の支払いが不要
住宅の全半壊、主たる生計維持者の死亡又は行方不明、原子力災害対策特別措置法による避難又は退避を申し立てた場合などは、医療機関に一部負担金等を支払わずに受診することが可能です。(被災地以外の市町村に転入した場合も同様の取扱いとなる。)
 
●被保険者証の再交付について
  被保険者証の再交付申請は通常、事業所を経由して提出いただきますが、それが困難な場合は直接当組合までご連絡ください。

●災害救助法適用地域
・宮城県(全35市町村)・岩手県(全34市町村)・福島県(全59市町村) ・青森県(1市1町)・茨城県(28市7町2村)・栃木県(8市7町)・千葉県(3市1町)・長野県(1村)・新潟県(2市1町)
  ※詳細は、厚生労働省または各県のホームページをご覧ください。


 
兵庫県運輸業健康保険組合