兵庫県運輸業健康保険組合 もどるトップページ
サイトマップリンク集
保養と健康づくり健康保険組合のご案内健康保険ガイドこんなとき届け出申請書一覧けんぽQ & A介護保険
お知らせ

トップページ > お知らせ一覧 > お知らせ

2011.09.15
資格関係誤りの受診の未然防止について(お願い)
 最近、資格関係の誤りによる受診が増加しており、平成23年4月から6月における兵庫県下の健康保険組合の発生状況は、前年同期に対して19.5%増加しております。
 このうち、「資格喪失後の受診」が前年同期と比べ2.5%増加しております。
 このことから、加入員の皆さまには資格関係の誤りの受診の未然防止のため、次の事柄にご留意いただき、資格関係誤りの発生防止に一層のご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

○初診時・診療継続中は、必ず「被保険者証」を保険医療機関の窓口に提示してください。

○「被保険者証」の記号・番号が変わったときの旧証、資格喪失(会社を退職したとき)となったときの被保険者証は速やかに、かつ確実に事業主又は健康保険組合に返納してください。

○診療継続中に資格の変更(健康保険証の表面の記号・番号等が変わったとき)が行われた場合は、その旨を受診保険医療機関窓口へ申し出てください。


 
兵庫県運輸業健康保険組合