2022年07月06日
2021年10月よりマイナンバーカードの健康保険証利用ができるようになりましたが、現時点でマイナンバーカードを保険証として利用できるオンライン資格確認のシステムを導入している保険医療機関・薬局が少ない為、マイナンバー保険証利用のメリットはほとんどありませんでした。
令和4年6月7日閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2022」において「保険医療機関・薬局に2023年4月からオンライン資格確認の導入を義務付ける」こととされました。これにより、マイナンバーカードが保険証として利用しやすくなります。
また、マイナンバーカードの保険証利用登録で令和4年6月30日よりマイナポイントが付与されます。
マイナンバーカードでの受診には、本人が情報提供に同意する事で、過去に使用された薬剤情報や健康診断結果を医師・薬剤師が共有する事ができ、より多くの種類の情報に基づいた総合的な診断や、重複する投薬を回避し適切な処方をおこなう事で、本人がより良い医療を受けられるメリットがあります。
この機会に、是非マイナンバーカードの保険証利用登録にご協力いただきたく、加入者への周知をお願いいたします。
くわしくは、下記厚生労働省のサイトをご覧ください。
マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)
【URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html】